入社の決め手を教えてください。
就職活動では特に業種や職種を絞らず、観光系や接客・販売系の業界をはじめ、さまざまな企業を見ていました。上新電機もそんな企業のひとつだったのですが、学生に寄り添った対応をしてもらえたことが印象に残っています。説明会で、大勢の前で質問をすることに躊躇するタイプの学生のために、個別に質問の時間を設けてくれていた点にも好印象を持ちました。面接では、こちらの回答を掘り下げてさらに盛り上げてくれるなど、「質問と回答の繰り返し」ではなく「会話のキャッチボール」をしている感覚が強かったのを覚えています。こうしたところから企業風土の良さや働きやすさが垣間見えたことが、入社を決めた一番の要因です。幅広い業界の選考を受けていたので、他にも数社から内定をいただいていましたが「上新電機で働きたい」という思いは最後まで揺らぐことはありませんでした。

仕事内容について
教えてください。
理美容商品と健康器具のコーナーの商品担当として、主に接客販売やレジ業務、在庫管理に携わっています。大型家電の販売時には配達・搬入の手続きや工事の手配が必要になるなど、入社前にイメージしていた以上に業務の種類も量も多いため、入社直後は戸惑うことが多かったです。ですが先輩方に助けてもらいながら少しずつ業務内容を身に付け、商品知識については日々の勉強を通じて、着実に身に付けていくことができました。
日々の業務の中で、特に接客に関して心がけているのが、できる限り商品の実際の使い心地をお伝えすることです。とある理美容商品を例に挙げると、高価で高性能な反面、使用後のお手入れが大変という側面があります。こうしたカタログスペックからはわからない、実体験に基づいた情報をお伝えした上で納得してお買い上げいただくことが、お客さま満足の向上につながると考えています。

入社して特に印象に
残っていることは何ですか?
あるご年配のお客さまに、ご自宅用の防犯カメラをご案内したときのことです。「できるだけ早くカメラを取り付けたいけれど、どんな商品が良いかわからないので店員さんにお任せします」とのことだったのですが、入社して間もない時期だったので正直、すごく焦りました。商品の性質上、取り付け場所の確認や工事の手配・調整も必要なので、ご購入前後の流れも複雑になります。ですが「早く防犯カメラを付けたい」と思わざるを得ない状況に見舞われているお客さまのお気持ちを思うと、私ばかりが不安がってはいられません。「お客さまに合うものを」という一心で商品候補をピックアップし、相当数のメーカーさまに性能や価格、在庫の有無の問い合わせをして、その結果、お客さまにご納得いただけるものをおすすめすることができました。取り付け工事完了の連絡を受けたときの安堵感と達成感は、この先きっと忘れることはないでしょう。お客さまからは「これからも何か買うときは新田さんにお願いしますね」と言っていただき、今もお得意さまとしてご来店くださっています。大変でしたが最後までやり切ったことを誇りに思いますし、何よりお客さまにご満足いただけたことを心から嬉しく思っています。

オフの過ごし方
ランニング、自転車で遠乗り、ラーメン店巡りなど、好きなことを目いっぱいして過ごしています。この間は、友だちと一緒にベンガル専門の猫カフェを初訪問。見た目はワイルドなのに人懐っこく、膝の上に乗ってくれたときにはものすごくテンションが上がりました(笑)。
