内定者アンケート

Joshinに⼊社を決めた先輩達に、
就職活動のことや描いたビジョンについて聞いてみました。

REPORT  01

就職活動時にどのような業界に
興味がありましたか?

REPORT  02

選考にチャレンジした
企業数は?

REPORT  03

就職活動を通して、
いくつ内々定をもらいましたか?

REPORT  04

Joshinの第一印象を教えてください。

⾃分の働き⽅を1年に1回会社に申告できるというのがすごく衝撃的で、従業員に優しい会社だと思いました。

とても優しそうな雰囲気の⽅が多く、従業員同⼠の関係も良さそうだと感じました。

お客さま⼀⼈ひとりに丁寧な接客をしている印象がありました。

⾯接や説明会では採⽤担当の皆さんが優しく、学⽣に対しても丁寧な⾔葉遣いでとても親しみやすい雰囲気でした。

アットホームな会社の雰囲気や、“幸せ”を提供するという考え⽅がとても⼼に響き、印象に残っています。

お客さま⽬線の接客や、お客さまの⾔葉に⽿を傾ける姿勢などお客さまに対する思いやりを感じました。

会社説明会で先輩社員がとても楽しそうに話をしていたことが印象的でした。

常に笑顔を⼼がけ、何事にも丁寧に対応し、お客さまや従業員の事を⼼から⼤切にしている会社だと感じました。

REPORT  05

Joshinへの⼊社を決めた⼀番の理由はなんですか?

REPORT  06

Joshinで叶えたい夢や⽬標はなんですか?

私という付加価値を⾼め、「あなたがいて良かった」よりも「あなたがいないと困る」存在になりたいと考えています。さらに、これまで学んできたことやこれからの経験を基にJoshinの新しい⾵としてECサイトとリアル店舗の両⽅において、お客さまにご満⾜いただける仕組みづくりをしていきたいです。

売上1位の販売員になりたいです。また、たくさんのお客さまから「○○さんから買いたい」と思ってもらえる存在になりたいです。

多くの経験を積み、いろんな店舗で経験したのち、⼥性の店⻑になりたいです。私の視点だからこそできることを⾒つけて、誰もが働きやすい職場環境をつくりたいと思います。

販売のエキスパートとして接客を極めていきたいと考えています。お客さまや⼀緒に働く従業員からも頼られる存在になるために、まずはしっかりと信頼関係を築きあげていきたいです。

「あなたがいるからまた来た」と⾔ってもらえるくらいお客さまの記憶に残る、明るく素敵な接客ができる販売員になりたいです。

店舗での経験を積み、Joshinの魅⼒を知り尽くしたうえで、宣伝や広報の仕事に携わり、さらにJoshinの魅⼒を広められるような⼈財になりたいです。

現在Joshinでアルバイトをしているのですが、その店舗の店⻑の状況把握の早さや、従業員への指⽰の的確さから、誰からも絶⼤な信頼を置かれているところに憧れています。⾃分もそのような店⻑になりたいです。

多くのお客さまから信頼され、この⼈から買いたい、安⼼できると⾔っていただける販売員になることが⽬標です。そして、全国の家電専⾨店の中で顧客満⾜度1位を取ることが夢です。

お客さまに笑顔をお届けし、⾃分⾃⾝のファンをたくさん増やして、お客さまだけでなく従業員からも頼られる存在になりたいです。販売員のエキスパートを⽬指し、ゆくゆくは店⻑として店舗全体をリードし、より多くのお客さまが何度でも⾏きたいと思ってもらえるお店づくりをしたいです。

REPORT  07

Joshinが持つ魅力は何だと思いますか?

Joshinの魅⼒は「⼈」です。お店を利⽤した時の丁寧な接客や、会話を通して安⼼して話のできる、そして信頼できる従業員が多いと感じました。

社員⼀⼈ひとりを⼤切にしているところです。働き⽅を申告できる制度や育児休業制度などの福利厚⽣、研修などのサポートの充実さからも働く⼈を⼤切にしていると思いました。また、先輩社員の話を聞いて従業員のあたたかさも魅⼒だと思いました。

社是「愛」の精神が顧客として店舗を利⽤した時だけでなく、選考の場でも感じることができたことです。選考の中でも、学⽣⼀⼈ひとりと向き合ってお話をしてくださっていることが伝わってきました。また、店舗も元気よく笑顔で働いている従業員が多いと感じます。

全国展開を⽬指すのではなく、地域に密着した店舗展開で、地域のお客さまに対するこだわりの強さが魅⼒です。

従業員が⾃分の仕事に誇りとやりがいを感じ、⽣き⽣きとしているところが魅⼒だと思います。先輩社員の話を聞いて、⾃分もJoshinで働くうえで、常に⽬標とやりがいを感じ、ファンになってもらえる接客がしたいと思いました。

1年⽬から様々なことにチャレンジする働き⽅ができることです。

⾃⼰申告という制度で⾃分⾃⾝の⽬指すキャリアを会社に申し出ることができたり、従業員が働きやすい環境をつくるための制度が充実しているところです。

お客さまへの強い想いがJoshinの魅⼒です。Joshinで働く従業員が企業理念やお客さまへのまごころを⼤切にしているところ、そしてお客さまだけでなく働く従業員やステークホルダーの⽅にも幸せを提供したいという気持ちがあるからこそ、顧客満⾜度も⾼いのだと思います。