採用Q&A

最初の配属先はどのように決まるのですか?

入社の段階で決めていただく本拠地(※)から通勤できる事業所へ配属します。
また、配属先は新入社員研修の最終日に発表します。 (※)当社の事業所は、関西・東海・関東を中心に展開しており、このうちのひとつをご自身の本拠地として選択していただきます。なお、通勤できる事業所がない地域にお住まいの場合は、入社までに当社の指定するエリア内に転居をお願いしています。

店舗の仕事は接客ばかり?

接客・販売が中心であることに違いありませんが、その他にも入社1年目から担当のコーナー(商品)を持ち、売場のマネジメント業務を担います。接客の合間に在庫のメンテナンスや売場づくりを行ったり、時にはイベントを企画・運営することも。責任を持ちつつもアイデアを活かしてさまざまなチャレンジができるのも当社の仕事の魅力です。

家電製品やモバイル商品の
知識がないのですが、
大丈夫でしょうか。

当社は選考および入社の段階において、知識の有無は問いません。そのため、新入社員研修にて商品知識の身に付け方を学び、配属後は店内で行われる商品勉強会やeラーニング、カタログ等を用いて知識を身につけていきます。ただ、お客さまにより良いご提案をするためには、知識だけでは不十分です。お客さまのニーズを汲み取ること、そのためにお客さまのお話にしっかり耳を傾けることが何より大切なのです。

休日やシフトはどのように決まりますか?

店舗やコーナー単位で、運営に支障がないように調整しながら、1カ月単位でシフトを決定していきます。定休の日数は月ごとに取得数が決まっています。勤務時間は1日あたり平均8時間になるように、いくつかの勤務パターンから店舗の繁閑に合わせて組み合わせていきます。

職場の雰囲気・社風は?

積極的なチャレンジを応援し、従業員一人ひとりの“働きがい”を大切にしています。若手からベテランまで幅広い年齢層のメンバーが協力し、チームワークを発揮しながらより良い店舗づくりに取り組んでいます。