
Joshinのまごころ
「お客さま」への
まごころ
ホスピタリティ
マインドの醸成と
ハートフル10活動
「どこよりも笑顔ともてなしのあふれるジョーシン!」を実現するため、必要な10項目(=ハートフル10)を設定し、ご来店からお帰りまでのおもてなしを全店で徹底しています。また、お客さまからいただいたお声は『ホスピタリティ実例集』として全店に共有。“おもてなしの心”に磨きをかけています。

安全安心な
製品・サービスの提供
「商品をご購入いただいたお客さまに最後まで安心してご利用いただくことが小売業の務め」という考えのもと、製品安全に対するさまざまな取り組みを行い、経済産業省からは「製品安全対策ゴールド企業」にも認定されています。

「従業員」への
まごころ
人財育成 ― 教育・研修 ―
私たちJoshinの最大の強みは「人」。従業員を「財産」と考え、業務知識だけでなく、キャリア形成に関する研修も定期的に開催。また資格取得や通信教育などの自己啓発支援を行うことで、「人財」の成長や自己実現を促進、サポートしています。
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自己申告書による
キャリア形成とES調査
年に一度、従業員が自分の目指すキャリアや働き方を会社に伝える「自己申告制度」を1966年から導入しています。勤務地域のコース選択も1年ごとに可能。同時に、ES(従業員満足度)を測る調査も行い、より働きやすい職場環境づくりに役立てています。
more<勤務地選択コース>※入社4年目以降、一年毎に選択
- W(Worldwide)コース:勤務地域を一切限定せず、転宅転勤の対象となるコース
- R(Regional)コース:転宅転勤は本拠地として選択した地域内(関西・東海・関東)に限定されるコース
- L(Local)コース:転宅を伴う異動のないコース
※入社後、3年間は転宅を伴う異動の対象にはなりません。

「社会」への
まごころ
環境にやさしい
店づくり
CO2を排出しないクリーンなエネルギーを創る太陽光発電システムや電気自動車(EV)充電システムといった最先端の設備を備えた環境にやさしい店づくりを進め、気候変動問題解決にアプローチしています。

地域との共生
自然災害発生を想定した地域住⺠の皆さまとの合同避難訓練の実施や、自治体や公的機関と連携した健康生活の推進活動・防犯啓発イベントといった取り組みをとおして、安全で安心な街づくりに貢献しています。
