Joshinのアウトライン

Joshinの家電販売とは
創業当初から変わらない社是「愛」の精神を従業員一人ひとりが心に刻み、「まごころサービス」を実践しています。社是「愛」とは「常に相⼿の⽴場に⽴って考え、⾏動する」こと。単にモノを販売するだけでなく、常にお客さまの視点に立ってニーズを先取りし、笑顔のおもてなしと豊富な商品知識、そして高い接客力ときめ細やかな対応力という私たちの最大の強みである「人の力」で、お客さまに「幸せ-便利で豊かな暮らし-」を提案・提供することこそ、当社の考える家電販売です。
経営理念 ― 人と社会の未来を笑顔でつなぐ ―
2021年、経営理念を57年ぶりに刷新しました。Joshinの基本精神である社是「愛」に則り、「持続可能で誰ひとり取り残さない社会」を未来の世代に引き継いでいきたいという思いを込めています。社会変化の現状と課題を踏まえ、「高齢社会のレジリエンス強化支援」と「家庭のカーボンニュートラルの実現」という社会価値の創造に全力で取り組みます。
Joshinのあゆみ
当社は創業以来、「ピンチをチャンス」に変えることで成⻑を続けてきました。この DNA を活かし、より一層の飛躍を目指し続けます。

沿 革 HISTORY

1948
創業

家電製品パーツの販売店として大阪の日本橋に創業。1954年に家電専門店へ転換。

1956
業界初
サービス部門開設

お客さまに行き届いたアフターサービスを提供するため、サービス部門を確立。
現在のジョーシンサービス㈱の前身。

1974
業界初
テレビ
ショッピング開始

業界に先駆けテレビショッピングをスタートし、「上新電機」の知名度もアップ。

1981
関東地区に初進出

東京都三鷹市に出店。
これを起点に、関東・東海・北信越地区にも本格的に店舗を展開。

1989
ジョーシン
メンバーズカード発行

お客さま情報のデータベース化により、サービスの充実とマーケティング手法の基盤を確立。

2000
Joshin web」開設

よりお買いものを便利に!

2002
阪神タイガースと
スポンサー契約締結

ヘルメット広告により認知度およびブランド価値アップ。2013年には初のオフィシャルスポンサーに!

2021
大阪府茨木市に
新物流センター竣工

リアルとEC両店舗の在庫一元管理が可能に!

事業内容 BUSINESS CONTENT

リアル店舗事業
地域密着型の家電専門店「Joshin」を関西・東海・関東の3つの地区を中心に展開し、豊かな暮らしを実現する家電製品や、スマートフォンなどのモバイル商品、ご自宅をより快適にするリフォーム関連商品の提案・販売を行っています。また、店内にはおもちゃやゲームを取り扱う「キッズランド」を併設し、地域のお客さまから愛され、ご家族何世代にも渡って楽しくお買いものできるお店づくりに取り組んでいます。
EC店舗事業
EC店舗「Joshin web」を運営し、家電製品にとどまらず、シューズ・ウェアなどのスポーツ用品やバッグ・時計などのアパレル商品、医薬品・ベビー用品・介護用品といった日用雑貨など約68万アイテムを取り扱います。お客さまにとってわかりやすく使いやすいEC店舗を丁寧に作りこみ、便利にご利用いただくと同時に、お客さまの生活を幅広くサポートしています。

数字で見るJoshin Joshin DATA

チャネル別売上構成比
リアル店舗
80.1%
EC店舗
18.5%
その他
 1.4%

連結・2023年3月31日現在

リアル店舗数
 
216店舗

連結(FC除く)・2023年3月31日現在

ジョーシンカード会員数
累計
2,496万件

2023年3月31日現在

平均勤続年数
18.7
※上新電機㈱単体 2022年度実績
新卒採用男女比
男性
39.6%
女性
60.3%
2023年4月1日入社
合計101
離職率
2.8%
※連結・2022年度実績
家電製品アドバイザー
資格保有
6,524資格
※延べ数・2023年5月31日現在