
Joshinのアウトライン
- Joshinの家電販売とは
- 創業当初から変わらない社是「愛」の精神を従業員一人ひとりが心に刻み、「まごころサービス」を実践しています。社是「愛」とは「常に相⼿の⽴場に⽴って考え、⾏動する」こと。単にモノを販売するだけでなく、常にお客さまの視点に立ってニーズを先取りし、笑顔のおもてなしと豊富な商品知識、そして高い接客力ときめ細やかな対応力という私たちの最大の強みである「人の力」で、お客さまに「幸せ-便利で豊かな暮らし-」を提案・提供することこそ、当社の考える家電販売です。
- 経営理念 ― 人と社会の未来を笑顔でつなぐ ―
- 2021年、経営理念を57年ぶりに刷新しました。Joshinの基本精神である社是「愛」に則り、「持続可能で誰ひとり取り残さない社会」を未来の世代に引き継いでいきたいという思いを込めています。社会変化の現状と課題を踏まえ、「高齢社会のレジリエンス強化支援」と「家庭のカーボンニュートラルの実現」という社会価値の創造に全力で取り組みます。
- Joshinのあゆみ
- 当社は創業以来、「ピンチをチャンス」に変えることで成⻑を続けてきました。この DNA を活かし、より一層の飛躍を目指し続けます。
沿 革 HISTORY
1948年
- 創業
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家電製品パーツの販売店として大阪の日本橋に創業。1954年に家電専門店へ転換。
1956年
業界初
- サービス部門開設
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お客さまに行き届いたアフターサービスを提供するため、サービス部門を確立。
現在のジョーシンサービス㈱の前身。
1974年
業界初
- テレビ
ショッピング開始 -
業界に先駆けテレビショッピングをスタートし、「上新電機」の知名度もアップ。
1981年
- 関東地区に初進出
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東京都三鷹市に出店。
これを起点に、関東・東海・北信越地区にも本格的に店舗を展開。
1989年
- ジョーシン
メンバーズカード発行 -
お客さま情報のデータベース化により、サービスの充実とマーケティング手法の基盤を確立。
2000年
- 「Joshin web」開設
-
よりお買いものを便利に!
2002年
- 阪神タイガースと
スポンサー契約締結 -
ヘルメット広告により認知度およびブランド価値アップ。2013年には初のオフィシャルスポンサーに!
2021年
- 大阪府茨木市に
新物流センター竣工 -
リアルとEC両店舗の在庫一元管理が可能に!
事業内容 BUSINESS CONTENT

- リアル店舗事業
- 地域密着型の家電専門店「Joshin」を関西・東海・関東の3つの地区を中心に展開し、豊かな暮らしを実現する家電製品や、スマートフォンなどのモバイル商品、ご自宅をより快適にするリフォーム関連商品の提案・販売を行っています。また、店内にはおもちゃやゲームを取り扱う「キッズランド」を併設し、地域のお客さまから愛され、ご家族何世代にも渡って楽しくお買いものできるお店づくりに取り組んでいます。

- EC店舗事業
- EC店舗「Joshin web」を運営し、家電製品にとどまらず、シューズ・ウェアなどのスポーツ用品やバッグ・時計などのアパレル商品、医薬品・ベビー用品・介護用品といった日用雑貨など約73万アイテムを取り扱います。お客さまにとってわかりやすく使いやすいEC店舗を丁寧に作りこみ、便利にご利用いただくと同時に、お客さまの生活を幅広くサポートしています。
数字で見るJoshin Joshin DATA
- チャネル別売上構成比
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リアル店舗82.1%EC店舗16.0%その他1.9%
連結・2023年度実績
- リアル店舗数
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214店舗
連結(FC除く)・2024年3月31日現在
- ジョーシンカード会員数
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累計2,560万件
2024年3月31日現在
- 平均勤続年数
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18.8年※上新電機㈱単体 2023年度実績
- 新卒採用男女比
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男性41.3%女性58.7%単体・2024年4月1日入社合計92名
- 離職率
-
2.9%※連結・2023年度実績
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家電製品アドバイザー
資格保有 -
6,676資格※延べ数・2024年5月31日現在