入社の決め手を
教えてください。
私は幼い頃から、日常の小さな幸せを大切にしたい、という思いを持っていました。「人と向き合える仕事」を中心に就職活動を行うなか、さまざまな企業と出会いましたが、特に上新電機の「お客さまに“幸せ(=便利で豊かな暮らし)”を提案する」という考え方に心惹かれました。というのも、大学時代にマーケティング戦略を学び、「モノ」を通じて「幸せ」という価値をお客さまに届けたいと考えるようになっていたからです。また、福利厚生が充実している点も魅力でした。ライフイベントに関わる制度がしっかりと整備され、長く柔軟に働ける環境が整っていると感じました。最終的な決め手は、上新電機の社員の人柄です。説明会や選考で出会った採用担当者は温和で、私の個性を大切にしてくれる人でした。企業理念や待遇、そして社員の人柄に感銘を受け、入社を決意するに至りました。
仕事内容について
教えてください。
上新電機のEC店舗を運営するJ-web営業部で、パソコンやその周辺機器の担当を担っています。価格や在庫の管理はもちろんですが、掲載する商品一つひとつの魅力が伝わるページや企画を考えることが私の役割です。最近だと、シュレッダーとパウチの拡販のため、メーカーさまに協力してもらい、クーポン施策を企画し実行しました。こうして自分が企画した施策で売上が伸びたり、お客さまから高評価のレビューをいただけたりすると、大きなやりがいを感じます。EC店舗はお客さまの表情を直接見ながらやりとりできるわけではなく、お客さまのニーズを把握することは簡単なことではありません。だからこそ、「商品の魅力を伝えることができた」、「幸せを提供できた」と実感できたときの喜びはひとしおです。
入社して特に印象に
残っていることは何ですか?
私には、自社のEC店舗をZ世代にももっと活用してもらいたい、という思いがあります。Z世代といえば、推し活グッズを好んで購入する中心世代。私自身も推し活をしているので、推し活市場がいかに盛り上がっているかを理解しています。家電や非家電の商品に関係なく、推し活に関連する特集ページやSNSを活用して、若い世代の「ほしい!」を満たすEC店舗にできるよう日々頭をひねっています。
そんなある日のこと。若い世代にアプローチするための戦略と市場調査について、社内でプレゼンをすることになりました。そこで、推し活グッズの拡販についても発表したところ、先輩からアドバイスや提案をたくさんもらいました。さらには、「こういう推し活グッズがあるよ」と、情報提供を受けたのです。こうした心遣いやサポートに、思わず胸がいっぱいになりました。上新電機は人を財産として、一人ひとりの個性や想いを大切にする会社。私の想いを汲んでくれる人たちと仕事ができ、日々感謝の気持ちでいっぱいです。
オフの過ごし方
休日は友人とショッピングやランチに出かけています。基本的にはのんびりと過ごすのが好きですが、たまにお菓子を作ることも。10月末にハロウィンパーティーを開催したときは、友人たちに手作りのかぼちゃのスイーツとキャラメルチーズケーキを振る舞いました。