
若手社員の情熱
Joshinで躍動する若手に
仕事を通じて叶えたい夢や目標を掲げてもらいました

三浦 徳紗 関西営業部 店舗勤務
“働きやすい環境づくり”
にも貢献していきたい

大田喜 日和 J-web営業部
できるかできないか
考え込む前に、
まずはチャレンジするように
しています。

児玉 啓太 関西営業部 店舗勤務
貪欲に知識を吸収し、
お客さまに頼られる
販売員になります。

井ノ口 正雄 関西営業部 店舗勤務
憧れの上司を
超える店長に
なりたい

竹石 樺恵 J-web営業部
受け身にならず、
チャレンジし続ける

関西営業部 店舗勤務
三浦 徳紗 ARISA MIURA
2019年入社
PASSION 01 嬉しい出来事
ご購入いただいた家電製品を使用した感想を改めて別の日に教えていただいたことがあります。お客さまの暮らしをヒアリングし、これから5年先、10年先、またはそれ以上の長い期間使用することも視野に入れてご提案した商品がお客さまに最適であったと証明されたように感じ、とても嬉しかったです。
また、お渡しした名刺を大切に保管して、「また来ましたよ」と指名して来てくださったり、ご購入後のアンケートでお褒めの言葉をいただいたり。家電製品をご購入いただけることは、通常であれば私たちがお客さまに感謝することだと思います。だからこそ、お客さまの方から感謝の言葉をいただけたとき、当社の“感動のある接客”を私自身が実践できたのではないかと自信にも繋がりました。
PASSION 02 仕事へのこだわり
お客さまの“楽しいお買いもの”のお手伝いをすること、そのためにご来店いただいたことへの感謝の気持ちを忘れず、丁寧な応対をすることにこだわっています。私の勤務する店舗はショッピングモール内にあるので、「ちょっと立ち寄っただけ」というお客さまも多くいらっしゃいます。そうしたお客さまにも商品の魅力やプラスαの情報を私から発信することでお買いものを楽しんでいただけますし、思いがけない商品との出会いを提供したいと思っています!
PASSION 03 叶えたい夢
実はふたつあります。ひとつが、商品知識を今以上に身につけて、お客さまからより信頼される販売員になることです。当社には商品知識が豊富な先輩がたくさんいるので、その姿を目標にしています。ふたつ目は、“働きやすい環境づくり”に貢献できる人になることです。自分の仕事だけでなく、広い視野を持って物事を把握していけるようになりたいと思います。同じ店舗で働くメンバーはもちろんですが、お客さまのもとに商品を配達し設置してくれるサービス部門のメンバーなど、お客さまの元に商品が届くまでに携わる人たちのことも想像しながら仕事に取り組みたいと思います。

J-web営業部
大田喜 日和 HIYORI OTAKI
2023年入社
PASSION 01 嬉しい出来事
J-web営業部は、Joshin webに掲載する商品の選定からお客さまへのお届けまでの一連の流れを担う部署です。その中でも私は、商品企画の担当として、お取引先さまと商談を行い、商品を選定してサイトに掲載、さらには販売を促進する役割を担っています。あるとき、これから寒くなっていく時期を見越して、グリル鍋を中心とした企画を考えました。特設ページやバナーを作成したり、販売促進のためSNSやメルマガでの告知を行うなど、お取引先さまや先輩方の協力も得ながら万全の準備を整えました。結果的に想定の倍以上の売上につながり、お客さまのニーズに応えることができたと実感できて非常に嬉しく、記憶に残っています。
PASSION 02 仕事へのこだわり
仕事には唯一絶対の正解はなく、常に柔軟な対応が求められているなと常々感じています。ありがたいことに、周囲には経験豊富な先輩方が多くいらっしゃるので、教えてもらったことをそのまま受け取るだけではなく、自分のものにしていくことが今の目標の一つでもあります。だからこそ、「この方法がいいんじゃないか」、「これをやればうまくいきそうだ」と思ったことは、とにかく実行に移すようにしています。仮に失敗したとしても、何が悪かったのか、次はどのようにすればうまくいくのか考える機会になり、今後の成長につながります。できるかできないか考え込む前に、まずはチャレンジしてみることを大切にしています。
PASSION 03 叶えたい夢
J-web営業部では、店舗の販売員のように直接お客さまからニーズを聞いて商品を販売することができません。しかし、商品を買いたくても店舗が自宅から遠い、あるいは営業時間内に行くことができない、といった潜在的な悩みをJoshin webなら解決できます。さまざまなお客さまのニーズに応えられるよう、実際に商品を見ているくらいわかりやすいページにしたり、お求めやすい価格設定にしたりと、常にお客さまの目線で考え、Joshin webをすべてのお客さまが安心して商品を購入でき、ずっと愛用したいと思ってもらえるようなEC店舗にすることが現在の私の夢です。

関西営業部 店舗勤務
児玉 啓太 KEITA KODAMA
2023年入社
PASSION 01 嬉しい出来事
現在私は、モバイルコーナーを担当しています。ある日、閉店間際にお客さまが娘様の携帯電話の機種変更の相談にこられたのですが、時間が足りず契約手続きまでは至りませんでした。「また来てくださいね」と名刺をお渡ししたところ、翌日そのお客さまが再来店し、私のことを指名してくださいました。経験不足なところもあり、いろいろ調べながらだったので、お時間を取らせてしまいましたが、最終的には「いろいろありがとうね。また息子の分もお願いするよ」と言っていただけました。後⽇、Webアンケートでもお褒めの言葉をいただけ、非常に嬉しかったです。
PASSION 02 仕事へのこだわり
機種やプランのご提案、契約手続きには時間がかかり、一組のお客さまと3時間以上にわたりお話することもあります。だからこそ、お客さまに対して「契約して欲しい」という気持ちが湧いてくるのですが、その思いが強すぎるとニーズを聞き出すことはとても難しくなります。まずはお客さまと「楽しく会話する」。これが私のこだわりです。そのためか、私がご提案から契約まで担当させてもらったお客さまにはいつも笑顔で帰っていただけているように感じています。そうしたお客さまの笑顔と「ありがとう」の言葉がやりがいにも繋がっています。
PASSION 03 叶えたい夢
一日も早く一人前の販売員になることが、今の目標です。今は上司や先輩に頼ることが多く、時には途中で接客を代わってもらうこともあります。しかし、いつまでも甘えていられません。私が自分一人で対応できるようになれば、お客さまの待ち時間が減り、店舗全体としての顧客満足度も高まるはずです。また、「まずは自分で」の意識を持てば、機種やプラン、契約手続きなど多くのことを学ぶチャンスがどんどん増えていきます。今後も貪欲に知識を吸収し、「児玉に聞けばなんでもわかる」と思ってもらえる販売員を目指します。

関西営業部 店舗勤務
奥森 理貴 YOSHIKI OKUMORI
2019年入社
PASSION 01 仕事の魅力
私は現在、店舗で季節商品とエアコンを担当しています。夏場は扇風機、冬場は暖房器具といったように季節の変わり目で商品が入れ替わるのが特徴です。季節商品は人の暮らしに大きな影響を与える気温や湿度と密接に関わる商品ですし、エアコンは会社の中でも売上の構成比が大きく、店舗のエース級のメンバーに任されることの多い商品なので、やりがいとともにプレッシャーも感じています。ですがその分、目標を達成できたときやお客さまにとって良い商品がご提案でき、「ありがとう」といった感謝の言葉をいただけたときは大きな達成感を感じます。
PASSION 02 働く環境
私が勤務する店舗は、マザーピアという日用品コーナーを併設しているので、日用品のお買いものや散歩のついでに立ち寄ってくださるお客さまが多いです。地域に密着した、地域に住む人々から愛されている店舗だと感じています。
また若手からベテランのメンバーまで、バランス良く勤務していて、全員で協力しながら温かい雰囲気の中で働かせてもらっています。お得意さまがたくさんいる先輩社員も多く、お客さまから店舗に寄せられる信頼も大きいです。
PASSION 03 叶えたい夢
まずは主任を目指し、いずれは店長になることを目標にしています。入社したばかりの頃は周りの方々に助けてもらってばかりでしたが、数年が経ち、先輩の立場にもなったので、今度は私自身が周りの助けとなれるように、また販売員としても人としても“見本”となれるように心がけています。「またJoshinを利用したい」「また奥森さんから買いたい」と言っていただけるJoshinのファン、そして自分のファンを増やし、夢を叶えたいと思います。

東海営業部 店舗勤務
北川 美優香 MIYUKA KITAGAWA
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
最もやりがいを感じる瞬間は、お得意さまが私を指名してご来店されたときです。私はまだ入社1年目で、先輩と比べると商品知識が乏しいのですが、「北川さんの案内がわかりやすかった」とお褒めの言葉をいただいたり、「またJoshinに来るときは、北川さんを呼ぶね。」とおっしゃっていただくこともあり、お客さまと私の間に信頼関係を構築することができたと実感し、やりがいを感じます。
PASSION 02 嬉しい出来事
これまでで一番嬉しかったことは、ご購入後のアンケートで長文のお褒めの言葉をいただいたときです。まだ売場に出て1ヶ月も経っていない頃で、洗濯機をご提案したお客さまでした。その日はご購入される予定ではなく、下見でご来店されていたのですが、ご自宅に戻られ、設置のための寸法を測ったうえで、再度その日のうちに私宛てにご来店され購入してくださいました。アンケートには「寸法を測りに一度家に戻り、主人と相談した結果、せっかくなら北川さんから買いたいと思い再度来店した」という内容が記されていました。お客さまのご自宅の近くには他にも店舗があったのですが、それでもわざわざ私のところまで戻ってきてくださったと聞き、とても嬉しかったです。
PASSION 03 叶えたい夢
私はまだまだ商品知識に自信がなく、お客さまからいただくお問い合わせではわからないことも多いです。なので、まずは商品知識を幅広く身につけて、どんな商品であっても自信を持ってご提案できるようになりたいです。そのために、ご案内したことのない商品であっても積極的に接客にいき、一生懸命調べながらご提案することで商品知識を深めています。先輩にも空いている時間を活用してたくさん質問をしたり、メーカー様の勉強会にも積極的に参加しています。そうして販売員としてのスキルも高めつつ、冷蔵庫や洗濯機、エアコン、テレビなどといった大型家電の担当者を任せてもらえるようになりたいです。

関西営業部 店舗勤務
井ノ口 正雄 MASAO INOGUCHI
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
自分がお客さまの家族の一員になったつもりで考えた提案が受け入れてもらえ、ご購入いただいた商品でお客さまの普段の生活が便利になったり、より良い時間を過ごしていただけることがやりがいに感じます。また、お客さまが帰られる際に「また指名します」とおっしゃってくださったり、後日ご来店された際に「使いやすかった」「あの商品に決めてよかった」といった言葉を直接いただいたときはとても嬉しいです。
PASSION 02 仕事へのこだわり
自分から元気よく挨拶をすることです。お客さまにはもちろん、一緒に働くメンバーにも自分から元気よく挨拶をしています。挨拶は誰でもできることですが、信頼関係を築くためにはとても大切なことだと思っています。誰でもできることだからこそ、私は他の人に負けないくらいの元気の良さを発揮することにこだわっています。
PASSION 03 叶えたい夢
今、所属している店舗の上司に憧れていて、自分も店長になりたいと思うようになりました。とはいえ、まだまだ知らないことがたくさんあるので、今は初心を忘れずに何事にもチャレンジしています。失敗しても自分の経験になると考えているので、どんなことも吸収し、今よりももっとレベルアップしていきたいです。まだまだ目標にはほど遠いですが、諦めることなくお客さまのことを考えながらも結果を出し、いつか店長を超えたいと思っています。

J-web営業部
竹石 樺恵 KAE TAKEISHI
2021年入社
PASSION 01 仕事の魅力
ECサイトの業界は“常に変化し続ける業界”です。変化に乗り遅れることのないように“新しい挑戦”が求められ、それにチャレンジできることが魅力だと考えます。私はJ-web営業部の中でも販売企画グループの制作チームに所属していて、Joshin web内の特集ページやバナーを作成しています。もちろん、作成して終わりではなく、どのくらいの方が興味を持っていただいたのかを数値で確認をしています。注目されるデザインや配色のパターンはありますが、“こうしたら必ず見てもらえる”という正解はありません。そのため、商品の魅力が伝わるデザインや購入したいと思ってもらえるデザインを求めて、チャレンジする日々です。
PASSION 02 嬉しい出来事
会議で発表した内容が実現に向けて動き出したことがあります。新入社員の私と先輩とで「SNSを使った新規顧客の獲得」をテーマに企画し、プレゼンテーションを行う機会をもらいました。すべてが初めての経験で、たくさんの方にアドバイスをいただきながら準備を進めました。資料作成を進めながらも、「今回は発表だけで実現しないかもしれない」という思いを拭い切れていませんでした。しかし、会議終了後に上司や先輩方が私たちの発表内容の実現に向けて、商談をしたり、計画を立てている様子を目にし、嬉しさと同時に、その行動力に驚きました。この経験がきっかけで、もっと良い案を出せるように勉強しようと強く思うようになりました。
PASSION 03 仕事へのこだわり
こだわりというより、意識していることがふたつあります。ひとつは“受け身にならないこと”です。社会人として働く上で当たり前のことだと思いますが、入社間もないころは教えられた通りに、ミスをしないようにという気持ちでいっぱいいっぱいでした。少しずつ仕事を覚えてからは自分なりにどうしたらより良くなるかを考え、小さなことでもチャレンジするようにしています。ふたつめは“常に勉強すること”です。特集ページやバナーの制作に関する知識を習得する必要があり、仕事中は上司や先輩の仕事を真似て、帰宅後に「なぜ、そうしたのか」を調べて書き留めたり次に活かすように心がけています。